2011年7月10日日曜日

ナイロビ生活①

こんにちは。
日本ではまた地震があったようですが、大丈夫ですか?

今日はナイロビの街について私の感想を述べていきたいと思います。

ナイロビは日本人が想像する以上に、都会です。

ビルがそびえ立ち、ケニア人だけでなく外国人が多数街を歩いています。
マーケットだけでなく、ショッピングビルも多数あります。
道を歩く人は携帯電話で誰かとしゃべっています。

日本で言うと・・・名古屋レベルでしょうか(笑)
個人的な意見ですが私の住んでいた静岡より都会です。

ナイロビについて1番の印象は、日本車!
トヨタ、ホンダ・・
見たことのある車ばっかりが道路を走っているので驚きました。
そして自動車から排出される廃棄ガスのすごいこと!!

自動車があまり走らない日曜と平日では空の色が違います。


(バスの中から撮ったナイロビ市内の様子)




「地球の歩き方」でナイロビの歩き方がこう書かれています。
『歩き方:歩いては行けません。タクシーを利用しましょう。』

世界危険都市3本の指に入る都市、ナイロビ。
着いた3日くらいは怖くて、外を出歩くことができず
住居とJICA事務所を車で往復のみでした。


ここ、アフリカでは外国人は(東洋人も)かなり目立ちます。
歩いても、しゃべっても、いるだけで目立ちます。

最初はみんなで少しだけ歩いていたのが、
徐々に距離を伸ばし、一人で歩ける所も何カ所かできました。

まだまだ慣れるのには時間がかかりそうです。



(ドミから撮った一枚)


住宅地は緑が多いです。

今日はこのへんで!

0 件のコメント:

コメントを投稿