2011年9月18日日曜日

食事に関して

続いて・・・
「ケニアの食生活について」

ケニアの基本的なごはんは
「ウガリ」「チャパティ」「ギゼリ」「スクマウィキ」
です。
ケニア人はあまり料理のローテーションに興味がないのか
1週間を似たようなものを食べている印象があります。

電波の都合上、写真を添付するのが難しいので
後日添付していきたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「ウガリ」
No Ugali,No life!
というほど(?)ケニア人が最も好んで食べている食べ物です。
トウモロコシの粉や小麦粉などをこねてできています。
材料によって白、茶色など変わります。
味はなく、日本のごはんが甘みがないというような感じでしょうか。
安い、簡単、満腹の3拍子が揃っています。
日本人には合う人と合わない人がいるようで、
同期隊員でもウガリ派と苦手派に分かれました。
私はウガリ派で、食塩をかけて食べています。

ちなみにレストラン等でウガリを頼むとき
「Ugali Kidogo!(ウガリ、少なめ!)」
と言わないとひどいめに合います。てんこ盛りです。

食べ方
①適当な大きさを右手(親指、一差し指、中指)でとる。
②右手(親指、一差し指、中指)で丸く固める。
③スープやサラダ、食塩に浸す/乗せる。
④食べる。
※慣れてくると手を汚さずに食べれるようになります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「チャパティ」
これもケニアの代表的な食べ物でどこに行っても食べられます。
一言で表すとクレープ生地。小麦粉でタネを作り、のばして焼きます。
作る人によって味が微妙にちがい、ふわっとしたもの、ぱりっとしたもの、
油がちょと多いもの・・・・またカボチャをまぜたり、家ごとにレシピがあるようです。なんだか日本のお味噌汁みたいですね。
チャパティ苦手!という日本人に今のところ会ってないです。

食べ方
①適当な大きさをちぎる/半分に折る/丸める
②スープやサラダ、食塩に浸す/乗せる。
③食べる。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「ギゼリ」
いろんな豆を煮てスープにしたもの。
私はこれが苦手です。
っというのもレストランや学校で出てくるギゼリはかなりの確率で小石入り!
それを知っているケニア人は口にして小石を確認してから噛んで食べています。
・・・え?確認した後ですか?もちろんその辺に「ッペ」ってしてますよ。

食べ方
①スプーンですくう。
②食べる。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「スクマウィキ」
スクマというホウレンソウに似た野菜を炒めたもの。
ケニアでは「ウガリ」「チャパティ」などにこのスクマウィキをつけて
食べるのが普通のようです。味は可もなく不可もなく、です。

現在近所の奥さんと子どもっちに教えてもらっている最中です。
作れるように特訓して、日本にケニア料理店でも開こうかしら♪

ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿